八尾商工会議所における月次支援金(事前確認)の対応について

●八尾商工会議所では、会員を対象に、月次支援金申請に必要な事前確認を行います。

●2021 年新規開業特例の対象となる申請希望者 (2021 年1月から同年3月までの間に設立若しくは開業した事業者、又は、2020 年1月から同年12月までの間に設立若しくは開業し、当該期間に事業収入を得ておらず、2021 年1月から同年3月までの間に事業収入を得ている事業者)については、当所での事前確認はできません。(コールセンターにお問合せ下さい)

●一時支援金の申請をされている場合は、月次支援金申請にあたって事前確認の必要はございません。

●事前確認をご希望の場合は、本資料および月次支援金ホームページに記載された情報を事前にご確認いただきますよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。

●事前確認にあたって、手数料等はいただいておりません。

●制度内容等についてのお問い合わせや申請方法に関するお問い合わせには対応しておりません。あらかじめご了承下さい。
 制度内容・申請方法に関しては、月次支援金コールセンター(TEL 0120-211-240)へお問い合わせ下さい。

●事前確認は、事業実態の有無と、申請希望者が月次支援金の制度内容を理解しているかどうかを確認するものであり、申請希望者が給付対象であるかの判断を行うものではありませんので、あらかじめご了承下さい。

 
【事前確認ご依頼の流れについて】  
 (1)制度内容・申請方法等について月次支援金ホームページでご確認下さい。
 https://ichijishienkin.go.jp/

 制度に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
 月次支援金事務局 コールセンター 0120-211-240
          IP電話の場合 03-6629-0479
          8:30~19:00 土日・祝日を含む全日

(2)申請者IDの登録
 月次支援金ホームページのトップページから、申請仮登録を行い、申請者IDを確認して下さい。
 https://registration.ichijishienkin.go.jp/register-user/entry

(3)以下の資料をご確認下さい。(PDFファイル)

  ・月次支援金「事前確認依頼書」
  ・事前確認(事業実態確認)に必要な書類等
  ・よくある質問

(4)事前確認に必要な資料の準備
  「事前確認(事業実態確認)に必要な書類等」をご確認のうえ、資料をご準備下さい。
  
(5)事前確認のご依頼(事前確認依頼書のFAX送信)
  事前確認依頼書をFAXで当所へご送信・またはご持参下さい。
  【送信先】八尾商工会議所 FAX 072-922-8828
  
(6)当所からご連絡
  FAXでご依頼書を送付いただいてから、原則、3営業日以内に電話でご連絡を差し上げます。

(7)事前確認の実施
●月次支援金の各月の申請開始日の前日時点で会員である事業所様(電話で確認)
 お電話で事前確認を実施いたします。いくつかご質問をさせていただきますので、ご対応をお願いいたします(所要時間約10分)
●月次支援金の各月の申請開始日以降にご入会いただいた事業所様(窓口面談で確認)
 当所窓口で面談により事前確認を実施します。「事前確認依頼書」に記載の必要書類をご持参下さい。
 なお、必要書類に不備がある場合、事前確認ができませんので、確認のうえ来所いただきますようお願いいたします。当所で担当者から質問をさせていただきますので、ご協力をお願いします(所要時間約15分)

(8)「事前確認完了」情報の登録(当所での作業です)
  事前確認終了日の翌営業日中に、「事前確認完了」の情報をシステムに登録します。
 
(9)本申請
  月次支援金ホームページからマイページにログインし、申請を行ってください。

  なお、ご自身での電子申請が困難な場合は、申請サポート会場(リノアス8階)をご利用下さい。(要予約0120-211-240) 

※制度に関するお問い合わせ先   月次支援金コールセンター(TEL 0120-211-240 )
※事前確認に関するお問い合わせ先 八尾商工会議所 中小企業相談所(TEL 072-922-1181)